写真集 アイノカテゴリー

アイノカテゴリー
みうら じゅん
4835609883

写真集は、めったに買わないんだけど、書店に行くたびに見ていたら、YOUCHANに買っておけば?って言われた、そんな1冊。
ただ、本書は、みうらじゅん自身の感性を発表するための、単なるメディアの1つにすぎず、写真集というカテゴライズは違うような気もする。

面白い写真も、タイトルがつまらなければ、面白くない。心底笑うためには、タイトルづけがものすごく重要だ。この写真集は、それを如実に表している。
彼の笑いの感性なくして、成立しない写真ばかりが集まっている。そんなところに惹かれた、言い方を替えれば、彼の表現手法を盗みたいと思ったのかも。

少なくとも、何かかっこつけた風の最近の写真集なんかよりは、良い。なんか意味ありそうで、大した意味もない写真よりか、最初から意味が「笑い」である本書の方がよっぽど潔いというものだろう。

仕事に疲れたときは、深く考えずに、これを見て、笑いのパワーをもらいたい。

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
https://3oclock.com/__apps/mtos5210/mt-tb.cgi/868
Listed below are links to weblogs that reference
写真集 アイノカテゴリー from たかがメインカメラ

コメント:1

2005年7月31日 23:26 返信

みうらじゅんは、王道じゃないところを常についてくる。
視点がホントすごい。相当笑える一冊です。

Comment Form

Index of all entries

Feeds
About

supported by TOGORU

Return to page top