機動戦士ガンダム 一年戦争

機動戦士ガンダム 一年戦争
B00065G7PQ

ガンダム世代にとって、ガンダムという名のつくゲームは、けっこう期待感があって、今までも結構買ったのですが、どれもイマイチでした。

その中で、この一年戦争はよくできており、オススメです。
ゲームが得意じゃない私でもクリアできるってことは、かなり簡単なゲームで、つまらないという人がいるかもしれませんが、私がガンダム系のゲームに求めているのは、難易度ではなく、ストーリーの追体験なのです。

このゲームは、TV版と映画版の良いとこ取りみたいな構成で、思い出深いシーンが各ステージとして構成されています。ステージをクリアするごとに、動画(描きなおした静止画とセリフの組み合わせ)が流れて、まさに、ガンダムワールドを追体験できます。
できれば、各ステージでゲームオーバーになったときも、コンティニューができて、次のステージに無理やり進めるようにして欲しかった。
最後のシーンは、何度見てもいいです。

それと同時に、偶然、スターウォーズのDVDを見ていたのですが、つまらなくなってしまいました。キャラクターの心理描写がぜんぜん足りないんです。C-3POやR2-D2、ジャバ、チューバッカなどのキャラで、ストーリーが想像できないスターウォーズの世界には、もう帰れないかもしれません。

よって、我が家では、スターウォーズ<ガンダム ルーカス<富野 という式が出来上がりつつあります。
スターウオーズは知らなくても、ガンダムを知らないのは、もったいないと言えます。

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
https://3oclock.com/__apps/mtos5210/mt-tb.cgi/849
Listed below are links to weblogs that reference
機動戦士ガンダム 一年戦争 from たかがメインカメラ

コメント:9

2005年6月19日 18:54 返信

 ガンダムは初期の作品を一寸見ただけでいつかはしっかりと見たいなぁと思っていたらいろいろなガンダムが・・・どれから見ればいいのだろう・・・。

2005年6月19日 21:08 返信

ファーストだけで十分じゃないでしょうか?
でも、これ、DVDになっているのは、映画だけなんですよね。TV版見たいのに・・・。

Zガンダムの映画も見てきましたが、設定が思ったとおりややこしかったです(笑)
でも、次も見るんでしょうね。

2005年6月19日 21:16 返信

最近、改めて発見したのは、アムロとフラウの微妙な関係です。
この二人、身近にいすぎるせいか、いつもすれ違ってて、切ない。ほろ苦い感じです。
こういう発見があるガンダムは奥がほんとに深いです。
norihideさんも、ぜひ1st、見ましょう。

2005年6月19日 22:45 返信

>ファーストだけで十分じゃないでしょうか?
アドバイスありがとうございます。Zガンダムも見に行こうかなぁと思ったのですが前作を見ていないと楽しめないと思い断念しました。

>norihideさんも、ぜひ1st、見ましょう。
奥が深そうですね。楽しみです。

2005年6月21日 17:04 返信

そうですね。
ファースト知ってから、Zガンダム見ると、楽しみも増えると思います。きっと。

2005年6月22日 11:48 返信

あんましゲームはせんのですが
これを読んで気になってたところ
昨日 Book Off で出会い購入しました。

2005年6月22日 13:47 返信

お得ですね。
私もAmazonの中古で買いました。

2005年6月22日 21:10 返信

あ、名前書き忘れてた!
すみません。
先の投稿は私でした。

2005年6月22日 21:23 返信

あ、どーもどーも。
とっくに、ガンダムに染まっていると思ってました。

Comment Form

Index of all entries

Feeds
About

supported by TOGORU

Return to page top