焼き茄子

我が家の食卓は茄子に占領されつつある
先日、塩尻方面から、黒い野菜が届いた。まずは、シンプルに焼いて食べる。日本人の正しい夏の夕食。ウチは、こういう食事が大好きなのです。

コメント:9

2004年8月13日 02:34

美味そう!
・・・って事で、発作的にグリルパン(厚手の南部鉄製、波々なヤツ)を引っ張り出して焼き始めてしまいました。
こんな時間になにやってるんだか :-)

2004年8月13日 02:58

結局、グリルパンで素焼きにしたヤツを生姜醤油で食べました。
生の生姜じゃなくて、すり下ろして冷凍していたヤツしか無かったのが悲しいかな。

2004年8月13日 04:20

わ、うまそう。だめだ!寝る前にこんなの見せられちゃたまらんな?!なにか食べて寝ようっと!

2004年8月13日 12:16

しょうがって、冷凍にしておけば、持つのですか?>長田さん

今夜もおいしい茄子料理です。>kousaku!さん

2004年8月13日 12:29

今夜はマーボナスだ!(多分)

2004年8月13日 13:13

焼きなす。。。
子供の頃、母親に無理やり口に押し込まれ・・・
そして、それから10年ほどたったある日、母に誘われ和食屋のランチに、、、
そこで出てきたのが、な、なんと焼きなす!!
逃げ出そうと思いましたが、「一口食べてみろ」と言われ、本当に一口・・・・
「う、うまい!!」
焼きなすを好きになってしまいました(ポッ)

2004年8月13日 14:28

そう、焼き茄子は、大人の味です。私も子供時代は、嫌いでした。
> yousmzさん

2004年8月14日 07:10

生の状態で冷蔵庫入れたりしたら駄目(早く痛む)ですけど、すり下ろしてから冷凍しておけばそこそこ持ちます。
ジップロックに入れて薄く延ばして冷凍しておけば、パキパキ折って使えるし早く融けるので便利ですよ。
もちろん多少は風味が落ちますが、その点は我慢って事で。

2004年8月14日 13:20

それは、発見。夕べの焼き茄子は、生姜がなかったので、仕方なくチューブわさびと醤油でいただきました。
おいしかったです。

Index of all entries

Feeds
About

supported by TOGORU

Return to page top