ダスキンに掃除をしてもらった(前編)

朝10時からというのが、ウチとしては、かなりの早起き。当日は大変でした。

そして、汚れた状態の写真があまりないのですが、目に見えて綺麗になりました。

築6年ほどのマンションなのですが、結構ピカピカで、新品みたいになります。
ただし、カビだけは、一度染み付いてしまうと、どうしようもないので、極力早めに取り除く(黒いのは取れるみたいですが、根は取れません)しかないそうですが。

当初、ダスキンにオーダーしたのは、水回りだけだったのですが、ガラスサッシも気になっていたので、見積もっていただきました。
ウチの場合、四方が窓ガラスなので、窓が多すぎると諦めていたのですが、意外にもコースの内容ぎりぎりということで、じゃあと一切合切コースに切り替えました。

ただ、2匹の猫がいるため、相談して2回に分けてもらうことにしました。

大賀は好奇心がありながらも怖くじっとしている大福は内弁慶なのでずっと緊張しぱなし

二匹とも、ひとまず知らない人がたくさん来たので、大人しくしてましたが、その後、性格の違いからか、大賀(左・オス)は、好奇心からどんどん人に近づいて「ねーねー、何してるの-?」状態。コチラが、目を離した隙にどこかへ行ってしまうので、大変でした。

さて、1回目では、水回りと1部屋分の窓だけをお願いして、2回目で残りの窓全部ということにしました。
窓を掃除するときは、全部開け放つので、猫が飛び出してしまわないようにしたかったのです。

今回は1回目分です。


浴室

浴室も分解

浴槽はエプロンが普通に取れます。取り方の解説シールがあるの知ってましたが、やったこと無かったです・・・ごめんなさい。

 

水回りで、カビと水垢が気になっていました。カビはある程度通気をよくすることで防げます。たとえば、ウチの場合は、お風呂には窓がないので使い終わったら浴室乾燥機を使って、室内を乾燥させていました。(これは教えてもらった)
それでも、すこしはカビが生えてきます。

そして、浴室で、一番悲しいのは水垢です。鏡や蛇口などのステンレスは、白く曇ってくるのですが、それらは、水道水の中のカルシウムだと聞いてました。
いつも目につくカランの一カ所だけは、白く曇ったら、乾いたタオルでぬぐうと、綺麗にとれます。

カランの一部

でも、それを放っておくと、汚れが硬くなってちょっとやそっとじゃ取れない汚れになってしまいます。これは、プラスチックの浴槽やお風呂の蓋にも当てはまり、曇りは見えませんが、ざらざらとした感触があります。

ガラスも同じです。お風呂上がりに、スクイーズで水気をとりバスタオルで拭くのですが、それでも綺麗さをキープするのは大変です。

綺麗になると嬉しいもんです。

 

浴槽の中のハンドル(手すり)

手すりの内側に入浴剤の後がついていたのだけど、綺麗に取れました。

光り物

光ってる。シャワーの固定金具です。

すべすべ

浴槽の上には、水がたまりやすいから、放っておくとざらざらになるんですが、今回、つるつる、すべすべに復活しました。


洗面台
洗面台も、ガラスが多いので、白く曇っている汚れが大半ですが、同じくものすごく綺麗になりました。
天井の換気口のところも綺麗にしてもらったので大変満足です。

汚れていた洗面台

気づくと汚れていた洗面台の蛇口まわりも、綺麗になりました。

4317812958_6f06602ddf_b.jpg

蛇口まわりだけでなく、奥のガラスもピッカピカ。

掃除中

何か洗剤を掛けた後、人口大理石を傷つけないように、削る感じでした。


キッチン
蛇口の根本。何の汚れか分かりませんが、黄色くなってきています。
あと、水垢もあります。シンクもところどころ白くなってきてます。蛇口に関しては、乾いたタオルを蛇口を首に見立てると首に掛ける要領で両端をもってごしごしこすると、ピカピカになりますが、手前側は掃除しにくいです。
また、キッチンや洗面など、水周りには必ず、水がしみこまないようにパテを使っているところがありますが、ゴムっぽいためホコリがつきやすいです。
これも、綺麗になりました。

自然と汚れるキッチンの蛇口まわり

長年使うとどうしてもよごれが溜まります。

綺麗になった

よごれが綺麗におちた~。

ハネ返りが意外に多い壁

まめに掃除していたけど、汚れは意外とついてます。カメラで撮るとよくわかる。

綺麗になったキッチンの壁

ゴムパッキンが綺麗になったのが嬉しい、掃除後。

トイレ
シャワー付きトイレだと、シャワーの出るノズルに汚れがこびりつきます。これが、結構強力でこすっても落ちません。さらに、ノズルは細いのでポキッと折れはしないかと思うとそんなに力をいれるわけにもいかず・・・これもかなり綺麗になって満足です。

シャワートイレのノズル

換気扇
マンションの換気扇はハネが特殊な形をしていて、鋭いのでこれだけを洗うのも大変です。一度、洗おうとして指先をボロボロにしたことがあります。ダスキンでは、分解掃除できるものは分解が基本らしいのですが、写真を見ると、絶対に素人では到達できない領域まで分解掃除してくれます。
また、油でべたついていたフードもさらっと綺麗になりました。

つけ置き洗い換気扇分解中

次は、1ヶ月後。窓とサッシもお願いしているので、楽しみです。が、その前に、片付けて窓へのアクセスを容易にしないといけないですね。
また、レポートします。

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
https://3oclock.com/__apps/mtos5210/mt-tb.cgi/3060
Listed below are links to weblogs that reference
ダスキンに掃除をしてもらった(前編) from たかがメインカメラ

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Feeds
About

supported by TOGORU

Return to page top