大人の科学マガジン

ピンホールがほしくなったら、このムックのおまけで遊ぶとよいかもしれない。
おまけは、もちろんピンホールだが、35mmフィルムが使えるという経済的なピンホールなのだ。
ポラみたいに、すぐに確認できないもどかしさはあるが、1枚あたりのコストは半分になり、ピンホールの手間を考えればもっとも手軽なフィルムを使った撮影方法ではないだろうか。

大人の科学マガジン vol.3

発売日 2003/12/19
売り上げランキング 8,466

おすすめ平均
創刊号、2号より 面白さアップの3号だ!
針穴写真機の新鮮な魅力

Amazonで詳しく見る4056030081

コメント:9

2004年8月27日 04:26 返信

でも露出時間がすぐに確認できないから、1本全滅したら、やはり高いんでは?>35mmフィルム

2004年8月27日 13:19 返信

そのとおり。でも、本体が1680円だからね。まあ、好きなほうを買えばよいわけです。

どちらにしても趣味にはお金がかかる・・・

2004年8月27日 13:22 返信

あ、あと、フィルムで撮るピンホールカメラの定番は4x5とか、大判フィルムだと思うので、35mmで撮れるというのは魅力なのです。

2004年8月27日 14:36 返信

NORIさんこんにちは。これ持ってます〜。
買っただけでまだ使ってないですが…。
現像キットがついてて、自分で暗室作って現像できるのが熱いです。

2004年8月27日 15:57 返信

熱いですね。ついでに、暗室も暑いです。
秋になったら、ぜひ、はじめてください。

2004年8月29日 19:37 返信

これ僕も買いました。まだ撮ってないけど。

モノクロフィルムの現像だけやるなら、かなりコストかからないですよ。デジカメ感覚でジャンジャン撮れます。ダークバックが暑いですが。

ほんでフィルムスキャンです。

2004年8月29日 21:09 返信

なるほど、フィルムスキャナという手がありますね。
希望リストに入れます(^^;

2004年8月30日 20:23 返信

何のためのアナログよ。
という感じですが(笑)
僕は光は光で見た方がいいのではと最近思い始めてたところなので。

2004年8月30日 20:49 返信

光を光で見ることもすばらしいです。
光を手におさめることができるのもすばらしいと思います。
どっちもすばらしいってことになりますが、要は、作り手が意図することが重要なのでしょうね。

Comment Form

Index of all entries

Feeds
About

supported by TOGORU

Return to page top