ポラロイド・ピンホール80

あなたはピンホールが欲しくなる欲しくなる〜

写真の原点である、ピンホールカメラが、ポラロイドで写ります。フィルムを使ったものに比べて若干シャープさとか劣りますが、私は、逆にこの感じが好きです。
いちいち、現像に出す手間もないのが嬉しいです。
フィルムには、モノクロとカラー、セピアなどがあるので、好みにあわせられます。
カラーは難しいけど、色合いはすごく好きです。今度、再挑戦します。

ポラロイドだと、現像に出して返ってくるまでの時間が節約できて、すぐに結果がわかるので、経験を積みやすいのも良いです。最初から上手くは撮れませんが、思い通りの画が撮れる様になったら、楽しいでしょうね。私も勉強中です。

コメント:11

2004年8月24日 13:03 返信

あ!これ。去年の夏休みに工作の宿題でやらせようとしたやつだっ!じつはオヤジの方が欲しかっただけなんだけど(笑)
結局四角い海苔の空き缶でピンホールカメラを作る羽目になりました。20年ぶりくらいの現像も楽しかったですよ。臭かったけど…
撮った写真?そりゃ、首のない(ピンボケ)ワンコとか…、風景写真は何とかいけたかな。
ん〜、やっぱほしいなぁ。

2004年8月24日 13:08 返信

若干シャープさに欠ける画質も好きな私としては興味深いカメラかも!

撮ったらみせてね〜。

2004年8月24日 17:15 返信

長時間露光(っても1・2秒)可能でしょうか?

2004年8月24日 19:47 返信

ピンホールポラいいですよね。ツボな製品だすなーって出た時思いました。
できますよね、長時間露出。いくらでも

2004年8月25日 16:56 返信

星も写るかな?長時間開放で…。出来たら楽しいだろうな〜。

2004年8月25日 18:42 返信

ソフトウェアにしてもなんでもそうですが、
道具は手にした瞬間は甘やかしてくれるけど、手になじむまでが意地悪。
思い通りの絵が撮れるまで、のりちゃん、がんばれ。

2004年8月26日 00:38 返信

露光時間は、0.何秒から、300秒くらいまで、光量により、さまざまです。
しかし、絶対的にくらい状態では、いくら長くしてもほとんど写りません。夜・室内で、ISO100のポラロイドつかったら、10分露光しても写りませんでした。1時間露光したら写るかもしれませんが・・・たぶん、ISO3000のポラ使ったほうがきれいでしょう。

カラーは、かなり癖がありました。しかし、コツを掴みかけてきました。めちゃくちゃ上手い人が沢山いるので、新参者は、経験を積むしかないですね。

2004年8月26日 00:39 返信

このあと、シャッターが壊れました。
ただの黒いビニールテープだったので・・・。すぐに直りましたけど、斜めってます(笑)

2004年8月26日 00:41 返信

あ、星は、厳しいでしょうね・・・。部屋の明かりでもかなり暗いので。花火とか、夕焼けなら見たことありますが。

2004年8月27日 00:50 返信

こんなの売っていたんだね?知らんかった。欲しいな?!今でも売っているのだったら買いたいね?!でもソフト買いすぎて金穴病
だしな?!稼がなくっちゃ…自分のブログは更新しないで書き込みしてるし…

Comment Form

Index of all entries

Feeds
About

supported by TOGORU

Return to page top