Ninja Camera Strap の付け方

DIAGNL の Ninja Camera Strapは、デジタル一眼などを身体に固定しつつ、使う時はストラップを緩めることでカメラが自由に動かせるという非常に携帯性のすぐれたストラップです。

とりあえず、首からぶら下げているよりも、安定感が増します。

今回、先日買ったNEX-3に付けて見ました。これは、機動力と一眼レフの画質を兼ね備えているという前提で購入したので。

実は、ストラップを購入しても、付け方みたいな説明書が付いていなくて、いきなり物だけだったので、試行錯誤してみました。

これが、ストラップを付けたときの感じ。

ninja_strap_nex-3.jpg

上記の解説ビデオみたいに、右肩から掛けて、左脇腹へ斜めにたすき掛けする場合は、このように、右側にハンドル部分が来るようにします。

  • 締めるときは、ストラップの余った部分に見える(1)を引っ張ります。
  • 逆に、カメラを構えたいときは、(2)のハンドルを引くと、ストラップがするすると緩むので、すかさず、カメラを背中から胸の位置まで持ってきます。

一連の動作をスムーズにするには、慣れも必要だと思いますが、かなり理想的な動きをしてくれました。

あとは、レンズキャップをどのタイミングで外すのか、あるいは、常に外しておくのかですね。

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
https://3oclock.com/__apps/mtos5210/mt-tb.cgi/3159
Listed below are links to weblogs that reference
Ninja Camera Strap の付け方 from たかがメインカメラ

コメント:2

2010年10月17日 09:55 返信

good entry!

2010年10月17日 13:45 返信

Thanks!

Comment Form

Index of all entries

Feeds
About

supported by TOGORU

Return to page top