マイオフィス
2008年2月10日
カメラのテストをするときは、自分の席からの眺めを撮ることが多い。
で、ちょうど、新しいピンボケ撮影方をためして見ようと思って撮った一枚。
まあまあ、かもしれない。
う~ん、どうかわかんない。判断できるようになるには、もっと枚数と時間が必要だな。
こんなのは、どう見えますか?
青葉インター
2008年1月27日
20080111
2008年1月11日
20080109
2008年1月10日
カフェにて
2007年11月 8日
この写真は、ショッピングと同じ時に、撮った一枚だ。私はめがねを掛けているため、ファインダーを覗いても、正確に画角を捉えることができない。
だから、結構勘頼りなところがあるわけだけど、ピントに関してはもっとひどく、まず、合わない。
ある程度は、ファインダーについている視度調節で見えるのだけど、細かいところは腕が悪いせいか、合わない・・・。
まあ、マニュアルにする必要もないので、オートにしているわけだけど。
そこで、ふと思ったのは、どうせピントが合わないなら、思いっきりボカした写真を撮ってみてはどうだろうか?と
いうことだった。
で、試してみたのが、この1枚。この写真は、色が綺麗で、構図も面白くできたと思っている。
が、そのあと、かなり苦労している。なかなか綺麗なピンボケ写真は撮れないのだ。
そういえば、今、フルマニュアルの銀塩カメラで撮っているのだけど、どの程度写っているか心配だなぁ。
ツインタワー
2007年11月 6日
副都心にある都庁です。ぴんぼけシリーズを思い立ち、いろいろと撮っているのですが、意外と難しいです。
ピンボケだからこそ、色とかに気を使わないとバレバレで俗的になるし、かといって、ぼかしすぎては想像力を刺激しないので、つまらないからです。
たとえば、この都庁は、下の方は、あまりにも世俗的すぎてボケていても汚いので、写したくありませんでした。だから結構構図に苦労しました。
日が傾きはじめていたので、都庁の向こうがすこし夕焼けっぽく色がついています。
ボケを出すために、明るくしているので、白っぽいですけど。
チョコレート色
2007年6月25日
ららぽーと横浜へ行き、
カフェでまったりと、読書。
シェル
2007年6月15日
青い空
この方法だと、青がなかなかキレイに撮れなくて、苦労してましたが、今日の空は、ウソみたいな青に撮れました。余計ウソ臭いかなぁ。
グリーン
2007年6月13日
見上げる
2007年6月11日
ビルから出て空を見上げる。
晴れ渡っていると嬉しい。
ステップ
2007年6月10日
そろそろ、このシリーズのタイトルを付けたいなぁ~と思いつつ。
まだまだ、自由に撮れないのが不満だったり。
ステーション
2007年6月 9日
都庁
2007年6月 6日
日暮れる
2007年6月 5日
日暮れの空は、青空と夕焼けが水彩画が滲むように混じっていて、とてもキレイなので、
その感じが伝わればいいなぁ、と思う。
新緑
2007年5月25日
みどり
2007年5月11日
みどりをみると落ち着きますね。なんでだろ~?
東京ミッドタウン-2
2007年5月 9日
東京ミッドタウン
打ち合わせに向かったのは、東京ミッドタウンでした。
ヒルズよりも分かりやすい印象です。
そして、富士フィルムのサロンがあって、写真展示を見れたり、
写真博物館みたいなものがあり、古いカメラを展示していたりします。
併設のカフェでは、写真集を見ながら、一杯。
今日は、せっかくだから、ミッドタウンを撮ってこようと思ったのに、撮ったのは、その一部でしかないことを知りました・・・どうりで狭いと思った。公園の方行ってないよ・・・。
また、次回挑戦したいと思います。
どきどきショッピング
2007年5月 8日
モノを買う瞬間って、独特の高揚感がありますね。
で、買った後、とりあえず、落ち着くためにカフェによってコーヒーでも飲むわけですが、手が震えてるンです。足もガクガク。
本当の高揚感ってこんな感じです。
家に帰ると、儀式です。
手をキレイにあらって、箱を丁寧に開けます。シールなんか、カッターナイフで切ったりして。
だから、中古品を友達にあげるときも、新品と同じように包みなおすことができます。
新しいモノが自分の部屋に来るときは、いつもこんな感じでした。
いつまでも大切なモノです。
あ、ちなみに、写真は、やっと買えたWiiです(笑)
新宿副都心
新宿副都心といえば、このビル(名前忘れた・・・)。
今日は、なんだか、楽しげなイベント(「1000人の写真展」)だったので新宿のペンタックス スクエアに作品を出して来ました。
で、ついでに撮影しようとカメラをもって行ったのですが、フードが開かない!
思い出してみると、前日に机からカメラを落っことしていました。その時に、フードがめり込んでいたようです。無理やりあけてみると、フィルターが悲惨な状態に。しかも、フィルターが取れない!
そこで、思い出したのは、隣のビルにあるキャノンの新宿QRセンター。先週に引き続き、また、行きました。
急遽、持ち込んでフィルターを外してもらいました。レンズやカメラボディは無事でしたが、前球がダメになっていて、フィルターが付けられないかも・・・修理には13000円ほどかかるとのこと。
最悪、フィルターなし(レンズむき出し)でも、レンズを使いつぶすつもりでいいかと思ったのですが、新宿のヨドバシで、フィルターを買って、付けてみると、最後まで締まらないものの何とか装着はできました。
本当に、不幸中の幸いでした。
あ・・・フィルター割れたまま、写真撮ってみるの忘れた・・・せっかくのチャンスだったのに。
とにかく、カメラは、不安定な場所においちゃダメですね。(反省)
机の上、整理整頓しておけって > 自分
ずいどう
2007年5月 7日
ずいどう(隧道)って、トンネルのことなんですけど、鎌倉のトンネルって、隧道なんですよね。
トンネルというイメージじゃない。
この隧道のある坂道をてくてくあるくと、そこは、また、緑が深い山の中なのです。
鎌倉は山に囲まれているから、くぐってもくぐっても、山。
緑をたくさん浴びることができる場所でした。
まど
2007年5月 4日
駅前からちょっと足を伸ばして、静かなカフェでくつろぐことがあります。
この写真は、そんなときに撮った一枚。
でも、その直前には、Wiiをゲットできて、興奮気味。
そんな雰囲気とは無関係に、うつろな雰囲気の写真で、申し訳ない。
ついでに、Wii買っているのをうらやましそうに見ていた少年。
大人なのに、ゲーム機買ってよろこんで申し訳ない。お金稼げるようになったら、思う存分買い物してくれたまえ。
とちょう
2007年5月 3日
新宿のどこからでも良く見えるツインタワー。
今日は、新宿エプソンに展示されているロン・ヴァン・ドンゲン「EFFUSUS」の展示を見に行きました。
ついでに、キャノンで、清掃してもらったら、名刺入れを落としてあたふた(私の名刺入れは、SUICA付きクレジットカードが入っているから焦った)。
親切にも、すぐに名刺の電話番号に連絡をしていただいたので、事なきを得ました。落とした場所がキャノンのQRセンター内でよかったです。路上だったら、ダメかもしれないですからね。
「EFFUSUS」は、写真集を持っています。ものすごく好きで、見に行ったのですが、正直、良さが出し切れて居ない展示だと思いました。写真はものすごくいいのになぁ~。でも、オリジナルプリントが見れて良かったです。
読書三昧
2007年4月27日
実験 - パターン(2)
実験 - パターン(1)
田園色
2005年9月18日
投稿者 NORI : 00:17 | コメント (0) | トラックバック